CPM®/CCIM資格者在籍の福岡の不動産投資コンサルティング会社

PM(プロパティマネジメント)事業 Property management

不動産経営を支えるプロとして常にオーナー様の側に立つ。
だから選ばれています。ワイズプランニングのPMチーム。

入居率 96.4%
2024年10月31日現在

不動産オーナー様の利益を最大化する。
物件の価値や入居率を下げずに、最適な保全・修繕を実施する「賢い管理」が、不動産経営には必要です。
そんな賢い管理を求めるオーナー様のパートナーとして、ワイズプランニングは選ばれています。

PM(不動産管理)とは?

PM(Property Management)とは、オーナー様が所有する収益不動産の入居者・テナントの方に対する管理や建物に対するメンテナンス業務を代行し、収益不動産の資産価値の最大化を目的として不動産運営・管理を行うサービスです。

キーワード

  • AM(アセットマネジメント)
    投資用資産の管理を実際の所有者・投資家に代行して行う業務のことです。 ワイズプランニングでは投資物件の売買業務を担当します。
  • CPM®(公認不動産経営管理士)
    米国で歴史のあるプロパティ・マネージメント(資産管理)を行うための資格です。
    経営視点を持ち、投資分析理論を用いて保有から売却までを理論に基づいて分析を行います。
  • PM(プロパティマネジメント)
    主に不動産に関する資産の管理を行う業務のことです。
    ワイズプランニングでは投資物件の管理・運用を担当します。
AM×PMチームで差を出すワイズプランニング
築年数別入居率一覧
30年以上 30年未満 25年未満 20年未満 15年未満 10年未満 5年未満 3年未満 1年未満
93.97% 94.76% 94.76% 96.63% 95.54% 97.67% 100% 87.50% 100%
築年数別入居率一覧
30年以上 93.67%
30年未満 94.76%
25年未満 94.34%
20年未満 96.63%
15年未満 95.54%
10年未満 97.67%
5年未満 100%
3年未満 87.50%
1年未満 100%

基本に忠実だから、シビアケースにも強い

大手不動産会社だと敬遠されがちな築年数の古い物件や、立地条件の悪い物件。
一般的に入居率を高めにくいとされるシビアな物件でも私たちは真摯に取り組みます。
不動産管理業としての役割である、普遍的で当たり前のことを徹底しつつも、新しい取り組みやアイデアで不動産オーナー様の物件収益成果に雲泥の差を出していきます。

リフォームをすれば
入居希望者の分母は増やせますが

それよりも前に
やるべきオーナーサポート

当社は全力を尽くします。

ワイズプランニングのオーナーサポート

物件特性にあわせたソフトな賃貸契約条件提案

「物件特性」にあわせたソフトな賃貸契約条件提案

一般的に不動産物件には、立地・築年数・設備等、様々な「物件特性」があります。
入居希望者の多岐にわたるニーズに合わせて、この「物件特性」を加味し敷金や礼金などのイニシャルコストとランニングコストのバランスをとることで、オーナー様が求める収益性と入居者が求める費用感。双方の要望をバランスよくかなえることが可能です。 物件ごとの設定・調整する条件は違います。

詳しくは当社までご相談ください。
物件特性にあわせたソフトな賃貸契約条件提案
コストのかけ方も真剣に考えて、収益の最大化に貢献

コストのかけ方も真剣に考えて、収益の最大化に貢献

水道のパッキン交換やアンテナ線のネジの締め込みなど、工事資格を持たなくてもできる修繕。
今すぐに直すべき緊急性の高い工事でなければ、リフォーム業者に頼む経費とのバランスを検討し、コスト削減を検討します。
もちろん最終決定は、オーナー様に確認。
小さなことでも収益の最大化に向けて、オーナー様に寄り添ってご提案いたします。

築古×木造×低層住宅であっても、「入居者を想定」し、入居率を高めるための利用価値を見つけ出します。

エントランス通路にゴミ置き場がありましたが、ゴミ置き場を駐車場横へ移動させて、エントランスをスッキリさせました。
また、駐輪スペースを確保することにより、敷地内に散見された自転車が1箇所へまとまり、建物全体のイメージUPにつながっています。

ビフォーアフター

入居率を高めるために、ポータルサイトや自社サイトなどに力を入れています。

「福岡 賃貸初期費用 格安」のキーワードで上位表示のサイトの運用をしています。

多田 敏彦 PM事業部部長

「もし私がその物件のオーナーだったら・・・」
何と言うか、どう考えるか、どう対処するか。
不動産管理のプロというのは、常にオーナー様の側に立ち、考え・行動します。
また、オーナー様の視点で入居者の立場を想像することが成功に直結するのです。

このようなあたりまえのことを徹底し、些細な改善も見逃さずに実行し続け繰り返すこと。
それが将来の収益=成果に大きな差を生むのです。

多田 敏彦PM事業部 部長

多田 敏彦

多田 敏彦PM事業部 部長

「収益物件の経営管理業務全般を担当しています。
オーナー様の立場に立ち、常に、自分がオーナーだったらどうするかということを考えご提案するように心掛けています。 知識や経験も大切ですが、信頼していただけるような関係作りを大切にしたいと考えています。

資格
CCIM(認定商業不動産投資顧問)/CPM®(公認不動産経営管理士)/宅地建物取引士/賃貸不動産経営管理士/相続支援コンサルタント/少額短期保険募集人

多田 敏彦
当社の賃貸営業は、“賃貸課” はなくオーナー様の利益を最大化するための“入居促進課” です

【入居促進課】
当社では賃貸管理部門(PMチーム)の中の賃貸営業を入居促進課と呼んでいます。
その名の通り、当社の営業は「管理物件の空室を埋めるため」だけに労力を使い、原則、他社管理物件の内覧案内等は行いません。
ここが、仲介手数料を得ることを主とした営業と大きく異なるところなのです。
シビアな物件経営への強さもここから生まれています。

築古・木造・低層住宅でもきっちり収益を出していく。シビアなケースにもめっぽう強い、ワイズプランニングもちろん駅近物件も大歓迎です!

オーナー様にご提供できること。

PMの業務は大きく分けて2つに分けることが出来ます。 1つは入居者の新規獲得や入居中の家賃回収、リクエスト(クレーム・トラブル等)の入居者に関連する業務。もう1つは、建物の設備や清掃等のメンテナンスに関連する業務です。

入居者の新規獲得

  • 入居者募集及び宣伝企画業務(物件の資料の作成・広告・協力業者への情報公開等)
  • 入居申込の受付・審査業務・賃貸借契約の締結・契約金の受領・鍵の引き渡し
  • 引渡し前の貸室の事前確認・入居者へ物件の使用方法・注意点等の説明

賃貸中の業務

  • 賃料(家賃・共益費・町費・駐車料等)の集金・オーナー様への送金業務
  • 契約更新業務(2年毎の契約内容の確認)
  • 家賃滞納督促や訪問、保証会社への求償
  • 共用部分(水道・電気・エレベーター管理費)に関する諸経費の支払いを代行
  • 入居者、近隣からのリクエスト受付、対応(24時間受付)業務
  • 地域及び町内会との連絡、確認業務
  • 退去の受付及び明け渡し時の立ち合い
  • 敷金精算業務
  • 工事提案、発注業務(原状回復工事の見積もり依頼、発注
  • 各種書類作成(送金明細書・建物に関する報告書・リクエスト報告書等)

建物に関連する業務

  • 建物巡回業務
  • 日常清掃、定期清掃業務 ※別途契約
  • 消防設備、貯水槽清掃等の法定点検に関する業務 ※別途契約

オーナー様からのご相談

オーナー様
Q 築古・木造・低層住宅で高入居率を維持しているって本当ですか?
松元
A はい。
条件が厳しい物件でも様々な手法で入居率アップを図っております。さらに、弊社の入居率は入居者の退去意思をいただいた段階で空室としてカウントすることで、他社よりも厳しい基準で数値化しています。
オーナー様
Q 広告にたよっているのではないですか?
松元
A もちろん広告という手法もございます。
全くしないということではありませんが、入居者の希望によりそったプランを提案することで、オーナー様にも入居者様にもご納得いただけるようなご提案をさせていただいております。
オーナー様
Q そういう提案って、スタッフによってムラが出てしまうのでは?
松元
A 社内のスタッフ全員でオーナー様の情報やノウハウを共有しているので、問題ありません。
また、自分がオーナーの立場で連絡した時に、「担当者じゃないからわかりません」と言われるとがっかりしてしまいます。
そんな風にならないためにも、ワイズプランニングは空室状況をパートさんを含め、スタッフ全員がだれでも答えられるくらい共有しています。
だからみんなでオーナーをバックアップできるんですよ。
松元
オーナー様が抱えているお悩みや、「もう少しこうだったらいいのにな」といったご希望なども、ワイズプランニングではAM、PMで連携をとることでオーナー様の利益に最大限貢献したいとかんがえています。

どうぞ、お気軽にご相談ください。
「その他のご質問はこちら」
〒815-0082
福岡市南区大楠2-5-2
店休日
年末年始、GW、
夏季休暇

【受付時間 : 9時30分~17時30分】
tel. 092-532-1123
fax. 092-532-1124

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